(山口県)中小企業事業継続支援事業

コロナ対策
期間:
~2021年10月1日
 山口県より、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が大きく減少している県内中小企業者等の皆様に、事業の継続を支援するため支援金を給付します。
内  容
「対象者」
 ①山口県内に事業所を有する中小企業者
 ②令和3年1月から6月の間で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、前年又は前々年の同月比で事業収入が30%以上減少した月(対象月)が存在すること。
 ※主として中小企業経営強化法第2条2項に掲げる中小企業者等を対象とし、今後も事業継続意思がある事業者
 ※個人事業主については、給与収入及び雑所得に係る収入よりも事業収入が多い者を対象とし、1事業者に対して労務の提供のみを行う者を除く。

「支援金額」
 法人:40万円
 個人:20万円
 ※複数の事業所を運営している場合も1事業者として取り扱う。

「申請方法」
 ・受付時期
  令和3年7月28日(水)~10月1日(金)※消印有効

 ・提出先
  法人は本店、個人は住所地の商工会・商工会議所
  ※審査は別になります。

 ・必要書類
  ①申請様式(事務局ホームページからダウンロードください)
  ②確定申告書類の控え等
   ・所得税第一表、法人税別表一
    ※2019年及び2020年の収受日印のある控え(ない場合は納税証明書等が必要になります)
   ・法人概況説明書、青色申告決算書、収支内訳書(比較対象年分)
  ③事業収入の減少を確認できる書類の写し 等
  ④本人確認ができるものの写し(個人事業主のみ)
  ⑤申請者本人名義に振込先口座の通帳の写し
 
  ※申請者によっては、追加の書類が必要となる場合があります。詳しくは、申請要項をご確認下さい。
  
※詳細については、必ず、下記関連URL(公式HP)でご確認をお願いします。
申込方法
提出方法
 必要書類を 原則、郵送(簡易書留など郵便物の追跡ができる方法)
「お問い合わせ先」
 中小企業事業継続支援金事務局
 TEL 083-902-1788 (平日9:00~17:00)


「よくある質問」

Q対象になりますか?
業種にかかわらず支援することとしており、コロナの影響を受けた中小企業者等を対象としています。
事務局ホームページ掲載のQ&Aやフローチャートでご確認ください。

Qコロナ前と比較し1か月30%以上の減収があれば、対象となる
のですか?
当支援金は、コロナの影響を受けた中小企業者等が対象になります。
コロナの影響については、令和3年度の年間事業収入見込額(一時(月次)支援金やその他の補助金、保険金等を含む)とコロナ前の比較により判断するとともに、その内容を記載してください。

Q他の補助金と、事業継続支援金の併給は可能ですか?
事業継続支援金については、他の給付金や協力金、各種補助金等との併給は可能です。
他の給付金等が各種給付金等と併給できない場合があるので、制度を運用する自治体等にご確認をお願いいたします。

Qいつ支援金がもらえますか?
申請から2週間程度でご指定の口座に入金する予定です。
ただし、申請内容に何らかの確認を必要とする項目や不備がある場合には、給付までに時間を要することがあります。

掲載日 2021年7月28日

Facebook

商工会からのお知らせ(最新)

  1. セミナー
    ★受講者募集中です★「夢をかたちに!2021創業塾みね」
    期間:
    2021年10月2日
    ~2021年10月23日
  2. その他
    国税庁の納税証明書が必要な方へ(オンライン請求)
    期間:
  3. コロナ対策
    山口県「飲食店等への営業時間短縮要請協力金について」
    期間:
    2021年8月30日
    ~2021年9月12日
  4. コロナ対策
    (山口県)やまぐち安心飲食店認証制度の申請受付開始について
    期間:
    2021年8月17日
    ~2021年11月30日
  5. その他
    県民の皆様へ・企業の皆様へ(山口県知事メッセージ)
    期間:
    2021年8月13日
一覧
美祢市商工会 会員募集中
ページ上部へ戻る