美祢市内中小企業等のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援します

補助金
期間:
市内中小企業等がIoT、AI、ロボット等を導入し、業務の効率化や生産性向上等を図ろうとする企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)に対する取組を支援します。
内  容
定義

(1) IoTとは、単に従来から行われている単独機械の自動化や工程内の生産管理の導入にとどまらず、複数の機械等がネットワーク環境に接続され、そこから収集される情 報・データを活用して、監視(モニタリング)、保守(メンテナンスサービス)、制御(コントロール)、データ分析(アナライズ)のいずれかを行うことを指します。

(2) AIとは、人間の使う言語の理解や、データ・経験から理論的な推論、学術を行うプログラムやソフトウェアのことを指します。

(3) AIの導入とは、IoT機器等で収集されたデータを、これらのプログラムを活用して分析等を図る事を指します。

(4) ロボットとは、センサー、知能・制御系、駆動系の3つの要素技術を有する知能化した機械システムを指します。(例:多関節ロボット・直交ロボット・協働ロボット・コミュニケーションロボット・パワードスーツ等)

補助対象事業

「IoT導入事業」
IoTを活用して、自社の生産性および付加価値を高める取組であって美祢市内で実施される事業。但し、既にIoTを活用している事業者の設備更新は除く。

「AI等活用先進型モデル事業」
IoTにより収集したデータを用いて、AIにより、新たな付加価値を生む先進的な取組※1であって美祢市内で実施される事業。但し、既にAIを活用している事業者の設備更新は除く。

※1「新たな付加価値を生む先進的な取組」とは1から4のうちのいずれかを指す

1 商品の新たな生産または販売の方式の導入

2 商品の新たな提供の方式の導入その他の新たな事業活動

3 新商品の開発または生産

4 新役務の開発または提供

「ロボット導入事業」
ロボットを活用して、自社の生産性および付加価値を高める取組であって美祢市内で行われる事業。但し、既にロボットを活用している事業者の設備更新は除く。

補助金額
20万円~50万円

申請期限
令和3年7月30日まで
※申請多数の場合、美祢市の審査にて事業者の決定を行います。

申込書
下記関連URL(美祢市HP)よりダウンロードできます。
その他詳細については、美祢市HPでご確認をお願いします

申請先
①美祢市役所 商工労働課(2階にあります)
電話番号0837-52-5224

②美祢市商工会
電話番号0837-52-0434
主  催
美祢市商工労働課(TEL:0837-52-5224)

掲載日 2021年6月14日

商工会からのお知らせ(最新)

  1. コロナ対策
    中小企業事業継続支援事業
    期間:
    ~2021年10月1日
  2. その他
    本  所
    皆さまへ
    期間:
  3. コロナ対策
    購入型クラウドファンディング「頑張るお店応援プロジェクト」の 参加店舗募集について
    期間:
    2021年7月13日
    ~2021年9月14日
  4. セミナー
    オンラインセミナーのお知らせ
    期間:
    2021年7月7日
    ~2021年7月28日
  5. その他
    令和4年度 商工会等新規職員募集について
    期間:
    ~2021年9月24日
一覧
美祢市商工会 会員募集中
ページ上部へ戻る